11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

夢のつづき ~雨のち快晴~

日々の生活雑記&競馬雑記

 

スプリンターズS_回顧 

皆さん、こんばんは

凱旋門賞は、なんとも残念な結果でしたね…
レース前の期待が大きかった分、喪失感も大きいですね。
日本の最強クラスが3頭出走しても厳しい凱旋門賞。巷では騎乗や出走までの経過にいろんな意見が出ていますね…
まあ、レース後のコメントだけ見れば、何が何でも勝つという気持ちに遠い印象も受けまからね…

勝ったトレヴは強い。どういう戦術を持ってもトレヴには敵わなかったかもしれないですが、それでも世界のトップジョッキーが騎乗するトップホースを直線だけでごぼう抜きするのは厳しいですかね。これからも日本馬の凱旋門賞挑戦は続くのでしょうが、今回の敗戦を記念出走にしないで、敗因をしっかり分析して次回に繋げて欲しいですね。

ともあれ、慣れない土地で一生懸命走った馬達にはよく頑張ったと賛辞を贈りたいです。無事に帰国して、また大舞台での活躍を期待しています。(炎の十番勝負にも一頭ずつ入れたので…


さて…
先週末は新潟競馬場遠征でした。
日曜日は運良く指定席観戦。札幌記念も凄い人でしたが、新潟もとんでもない混雑ぶり。天気もイマイチでしたので指定席は有難いですね。

niigataG1.jpg


10月4日_結果
10月5日_結果

注目は、12年ぶりに新潟で行われるGⅠスプリンターズS。
当日は、雨降りそうな空模様だが、多少パラついた程度で馬場は前日よりも悪くないように思える。

本命にしたのはストレイトガール。
スタート直後に逃げると思っていたコパノリチャードがまさかの躓き…後方に下がる。逆に好スタートを切ったハクサンムーンが先頭に出るのを制して、大好きな1頭でもあるダッシャーゴーゴーが果敢に逃げ戦法でレースを作る。ハクサン、ベルカント、マジンプロスパーがこれに続く。グランプリボスも好位をキープしている。ストレイトガールは中段、馬群の中にいる。その外からレッドオーヴァルが早めに先頭集団へとりつく。コパノは後方から4番手。スノードラゴンは4コーナー手前ではコパノと変わらない後方から5番手の外を徐々にマクリ気味に進出し始めている。直線を向くと馬群の中からストレイトガール、大外からスノードラゴン、2頭が目立つ伸び脚を見せて前方の争いを制した3着レッドオーヴァルも含めて飲みこんでいく。
人気のハクサンムーン、コパノリチャードはもはや何処に行ったか分からなかった。
ゴール直前、大外からスノードラゴンが一直線に伸びて、一瞬は抜け出したかと思ったストレイトガールも飲みこんだところで決着となった。

1着スノードラゴンは、3月のオーシャンSが約3年ぶりの芝だったわけだが、2走目の高松宮記念GⅠを悪路を物ともせず豪快に伸びてコパノリチャードの2着し驚かせた。その後は地方ダートを使ったかと思いきやキーンランドSに出走し惨敗と方針がよく分からない感じであったが、今走は同馬らしい高松宮記念のような伸び脚だった。方針も含めて何とも掴みどころの無い同馬ですが…、高松宮記念後に久々の休養をとったので、まずはダートで次に芝、そして本番って感じ?いずれにしてもあの脚は本物としか言いようが無い。

また惜敗してしまったストレイトガール。直線向いてから少しもたついたように感じたが、加速がつくと他馬とは次元が違っていた。馬群を捌きながらもあの伸び脚があるのだから本当に強い馬だと思います。このレースを見て、ますますこの馬が短距離界を束ねる馬だと改めて感じのですが、5歳牝馬ということでもあるし、本当にここらでタイトルが欲しかったでしょうね。次走はどうするのか分かりませんが、GⅠを取る器であることは証明しているし、是が非でも大きなタイトルを手中にして欲しいですね。

3着レッドオーヴァル以下は、上記の2頭には完敗。あの飲みこまれ方は力差を感じる内容でした。コパノリチャードがまともなら結局、高松宮記念上位馬が独占していた可能性もありますね。
割と年齢層の高い面子で行われたスプリンターズSですから、年明けの顔ぶれは多少違ってくるような気もしますが、現時点では、スノードラゴン&ストレイトガールが安定して上位に来ているわけで、春秋GⅠを見てもストレイトガールに負けた馬にはそう簡単に負けるイメージが湧かない。年明け続行ならこの2頭と高松宮記念で再先着したコパノがスプリント戦線の中心となりそうかなあ。


そういえば、先週末は現地観戦ということもあって購入レース数が多いため3連複馬券で勝負してみましたが、気持ち良い感じで当たるので楽しかったですねえ ◎〇▲2頭軸を太い勝負 と ◎〇1頭軸は抑えとして買っていたのですが、的中率ならイイ線いってますねー
いつも、こんな感じを保てればいいんだけどねー


もしかして…これのオカゲとか?
P10004371.jpg



今週末はGⅠはありませんが、毎日王冠と京都大賞典ですから大注目レースですよね
秋の天皇賞以降の古馬戦線で人気の中心になるのは間違いないでしょう、毎日王冠のワールドエースと京都大賞典のトーセンラーが初戦からどんなパフォーマンスを見せるのか注目ですね。

ただ…
また心配な台風が発生していますし、影響ないことを祈りたいですね。


それでは、また見に来てくださいね


Category: 結果

Tag: 競馬    3連単  3連単  3連複  指数  結果  予想  スプリンターズS  ストレイトガール 
tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://amenotikaisei.goegoro.net/tb.php/203-031313c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)