08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

夢のつづき ~雨のち快晴~

日々の生活雑記&競馬雑記

 

愛馬の引退… 宝塚記念回顧 

皆さん、こんばんは

先週は、土曜日の3頭の出資馬出走に始まって、日曜日には宝塚記念の開催といつも以上に楽しみにしていた分、全く当てが外れた散々な結果にちょっと凹んでしまいました…
そんな訳で今週は、少し競馬から離れてリフレッシュをと思ったのですが… 長年、同じようなリズムで過ごしているからでしょうか? 週末が近くなるとやっぱり気になるんですよね

--------------------------------------------------------------------------------------

少し気持ちが上がってきた今日、キャロットクラブのHPで愛馬ユールフェストの引退が発表されました…
6戦2勝、複勝率8割越えと得意にしている函館をまって出走した先週は、スタートで一瞬躓いたもののすぐに立て直して先団に取りつこうとするのですが、道中も勝負どころもいつものスッとした感じは無く、直線では下がる一方の残念な結果でした。まあ、休み明け初戦でもあり、牧場でも乗っていたものの帰厩して間もない実践でしたから仕方ないと思えたのですが、右前脚靭帯を痛めていることが判明。協議引退となりました。故障の治療が長期に渡ること、牝馬なので3月には引退が決定していることを思えば、ここは仕方ない判断だと思います。が、私にとってのキャロット1号馬でもあり、やっぱり感慨深いですね。

筋肉質な好馬体に惹かれて出資を決めたのですが、南半球産で半年遅い生まれでありデビューは3歳3月。2年前の7月に4戦目で初勝利を挙げ、これからというときに左脚靭帯を痛めて長期休養。思えばこの時も引退の危機があったのでした。
しかし、10ヶ月の治療に要した期間は脚の回復だけでなくユールフェストの身体を大きく成長させるものだったと思います。
復帰2戦目では今や短距離路線の有力馬となったストレイトガールを下して2勝目を挙げると1ヶ月後には昇級した舞台での再戦、直線では2頭の一騎打ちとなったもののストレイトガールの決め手に半馬身屈する結果となりました。この時点でストレイトガールの強さは規格外だと感じたと同時にユールフェストもかなりのレベルに行ける期待感でいっぱいになったものでした。その後は天候や馬場の悪化なので得意の函館では惜敗が続き、他場では函館のような競馬は見られずじまい。満を持して先週の函館を迎えた矢先でした。

残念ではありますが競走馬に出資することの宿命でもあり、本当は無事に競走生活を終えて繁殖にとなれば良かったのですが、牧場でゆっくりと治療に専念しながらユールフェストの秘めた能力を存分に受け継いだ子を産んでほしいですね。そして、いつかまたクラブでユールフェストの子が募集されたなら是非出資したいと思います。
精一杯頑張ってくれて感謝しています。本当にお疲れ様でした

--------------------------------------------------------------------------------------

6月28日_結果
6月29日_結果

さて…
往年の力に陰りが見えてきたかと思った近走でしたが、やっぱり本来の走りをした時のゴールドシップは強いですね。
このブログでも再三、オルフェーブル引退後の競馬界の王者としてゴールドシップが君臨して欲しいと書いてきましたが、宝塚記念はまさに王者と称するに相応しい内容だったと思います。そして初騎乗の横山騎手との相性も見逃せないでしょう。スムーズに先行集団に取りつくゴールドシップは久々に見たような気がします。このコンビが秋に見せてくれる競馬が楽しみです。得意の阪神だけでなく各地で王者として強敵を迎え撃ってほしいですし、大好きな芦毛の最強馬としても過去の芦毛の名馬に記憶でも負けない活躍をと期待しています。


ユールフェスト引退は寂しいですが、新たに2歳馬エリオットベイが上原厩舎に入厩しました。
先週、デビュー戦で外に逃げて競馬にならなかったイッツマインの次走も来週に決まりました。

馬券も先週を引きずってはいられません。
コピっと切り替えて今週はプラスにしましょう


それでは、また見に来てくださいね

Category: 結果

Tag: 競馬    3連単  3連単  3連複  指数  結果  予想  宝塚記念  イッツマイン 
tb 0 : cm 2   

コメント

ユールフェスト

お久しぶりです。

自分のとこは、最大で5頭居た所有馬も今は
ユールフェストと入厩前の2歳馬だけなので、
今回のユールフェスト引退は本当に残念です。

でも、上のクラスには行けなかったとしても、
足元に不安がありながら、本当に夢見させて
もらいました。

goegoroさん、
ユールの仔でも是非ご一緒したいですね!

杉高 #mQop/nM. | URL | 2014/07/05 14:41 [edit]

Re: ユールフェスト

杉高さん、こんにちは!

いつかは引退することにはなるんですけど、
心待ちにしていた函館での突然の引退でしたからね…

記事にもしましたが、この馬には思い入れもたっぷりでしたから残念ですけど、
須貝先生始め、皆さんから可愛がられたんじゃないでしょうか。

私もユールの仔を楽しみに待ちたいと思っています!
その時を楽しみにしていましょう!

また遊びに来てくださいねv-540

goegoro #JalddpaA | URL | 2014/07/06 13:05 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://amenotikaisei.goegoro.net/tb.php/159-7d36f4ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)