11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

夢のつづき ~雨のち快晴~

日々の生活雑記&競馬雑記

 

断然2頭…馬群に沈む 

皆さん、こんばんは


日曜日に東京、函館で行われた二つの重賞。どちらも春GⅠを沸かせた馬が1倍台の断然支持を集めました。

6月21日_結果
6月22日_結果

東京11RユニコーンSでは昨年の2歳王者アジアエクスプレスが出走。朝日FSでは見事にGⅠタイトルを手にしたものの、スプリングS、皐月賞と堅実に走りながらも惜敗。もともと新馬・500万を圧勝した走りからダートでの能力は相当なものと話題になっていた馬。満を持してベストと思われたユニコーンSを選択してきたのですが… 

内枠が仇になったような敗戦のコメントではありましたが、あの走りではたとえ捌けていても伸びは無かったような気がしますね。次走は芝かダートか未だ分かりませんが、休養に入るとしても次走での馬の気力、動きなど注意は必要でしょうね。
とはいえ、これまで世代上位馬と接戦をしてきた馬ですから能力が足りないわけではないでしょう。朝日FSが終わった後には怪物級と言われたほどの馬。春の激戦で疲弊した身体を十分ケアし立て直して、秋には再びアジアエクスプレスの豪快な競馬を見せて欲しいと願っています。

そのユニコーンSで断然人気アジアエクスプレスが伸びあぐね馬群に沈んでいくなか、中段待機から手応え抜群で直線に向くと、横綱相撲で台頭したのはレッドアルヴィス。POG指名馬だったこともあり、ここでレッドアルヴィスかあ…と嘆いてしまいましたが、兄カレンブラックヒルと同じく馬券的には相性好くないようで…
東京ダートマイルを4連戦し、前走では古馬を相手に時計も早い厳しい競馬をしてきた。その分若干早めレベルの今走は楽に追走出来たのか?終始外を廻りながらも楽な追走に見えた。鞍上の蛯名騎手も馬の能力を最大限に引き出してくれはしたが、この馬自身の安定感も見逃せない。展開さえ合えば今走のように重賞でも圧倒するほどのポテンシャルは持っていることは分かったし、さらに身体が本物になってくれば、ダート重賞の常連となってきそう。今後も注目していきたいですね。



同じく、日曜日に函館で行われたGⅢ函館スプリントSは、昨年の函館を機に一気に短距離界のトップホースに駆け上がったストレイトガールが断然の支持を集めました。高松宮記念とヴィクトリアMのGⅠでは3着でしたが、そのレースぶりは負けて強しという内容であり、この得意とする函館、今回のメンバーで負けるイメージは全くなかったのですが…

内枠から好発を決めたストレイトガールに対して、若干後手を踏んだガルボ。結果的に直線入り口ではストレイトガールの2頭分外であるガルボの通り道は綺麗に前がバラけ、そのバラけた馬は内側へ寄ってくるとストレイトガールの進路は完全に閉ざされてしまったように映像からは見えた。人気馬の宿命もあるかもしれない。何にも出来ないまま1戦消化したストレイトガールだが、直線を向いた時の前に行こうとする馬の手応えは感じられたし、負けて次走どこに進むのか分からないが秋には大きいタイトルを狙っているだろうし、次走こそは突き抜けるストレイトガールを期待していますよ


さあ、今週は春のグランプリ宝塚記念GⅠです
13頭の登録と少なめではありますが、
大得意の阪神に変わって前走のリベンジ、そして連覇を目指すゴールドシップ。
勝ったと思った前走も2着。今度こそタイトルを取りたいウィンバリアシオン。
ドバイでも快勝し、まだ成長し続けている最強牝馬ジェンティルドンナなど、現役のトップホース達が集結しました。
現時点では、3強という感じもしますがグランプリレースに出るほどの馬達ですから、侮れない馬も多いです。
しっかりと検証して展望を記事にしたいと思います。

また、今週は土曜日に出資馬3頭が出走を予定しています。
そのなかでも特に楽しみなのは、阪神1200Mに福永騎手でデビューするイッツマイン(母ミーⅡ)。
1週前の追い切りでは古馬準OP馬を相手に互角の動きを披露しています。ダート馬?との噂もありデビューは芝だし、走ってみないと分かりませんがね



今週は注目している馬やレースが多く楽しみな週末となりそうです。
それでは、また見に来てくださいね

ちょっと寝て、サッカー観戦も頑張りますよ~

Category: 結果

Tag: 競馬    3連単  3連単  3連複  指数  結果  予想  宝塚記念  イッツマイン 
tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://amenotikaisei.goegoro.net/tb.php/152-7896d799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)