10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

夢のつづき ~雨のち快晴~

日々の生活雑記&競馬雑記

 

注目!安田記念予想 

皆さん、おはようございます


昨日の東京はかなりの雨量があったようですが、今日も雨予報…
かなりのメンバーが参戦してきた安田記念が行われるだけに良馬場での勝負を見たかったですが、まず回復は難しいと考えて予想をするしか無さそうですね。
時計も相当掛かっています。先週までは止まらない絶好の馬場であった内側は多少荒れてきているのか?最終コーナーでは内を避けて外に膨らむ競馬が多くなってきていますね。それでも上位に来ている馬の通り道は最内から2、3頭分そのくらいが1番伸びているようです。大外に膨らんで直線勝負は、伸び脚は良く見えるものの届かないケースが多い印象を昨日の東京芝レースからは受けました。
この馬場状態ですから、最後は間違いなく消耗戦になると思って予想をしていています。


6月8日_予想

古馬路線は先日の天皇賞でフェノーメノが復活連覇したものの、絶対的な王者不在で混沌とするなか、マイル~2000m前後を得意とする馬に力を持った古馬が多く集まってきているように感じます。

本命にしたジャスタウェイのベストは1800mとも思えるが、1600~2000mを中心に使われてきた。もともと切れ味鋭い馬ではあるが、天皇賞秋以降のパフォーマンスは圧巻で、インでもアウトでも馬混みも多少の渋った馬場も、どの位置取りをしても直線は伸びてくるし全く関係なしに動けるようになった。今回、騎手が善臣騎手に変わったことが、過去に跨った2走のイメージからも届かない心配があるのですが、現在のジャスタウェイであればその不安も掻き消してくれるかなと… 世界一といっても相手評価もよく分からないですが、ただ言えることは、ジェンティルドンナを相手にあの勝ち方が出来る馬が他にいないということですかね。


対抗にはトーセンラー。ジャスタウェイの騎手変更が気になって、当初はこの馬を本命にしようとも考えたのですが、外枠に入ってしまったこと、本来の力以上の底力を要す馬場状態になったことから2番手評価とします。それでもこの馬がマイラーとして大きなポテンシャルを持っていることは疑いようもなく、中~長距離路線でトップホースの一角として結果を出してきた力はこのメンバーに入っても上位評価に値します。あとは武豊騎手が大外枠からどう競馬を進めるか次第。ジャスタウェイをどうにかできるかは分からないが大崩れはまず考えられない。

復活を再三記事にしてきたが、現5歳世代がクラシックを戦っていた当時、間違いなくこの馬がその中心だったのではないでしょうか。そのワールドエースが復帰2戦目にして完璧な重賞勝ち。相手はそれほどではなかったにしても、取りこぼさなかったことを評価したい。当時はクラシックでは中心ではあったのだがベストは2000m以下と思っていた馬だし、ジャスタウェイも問題にしなかった当時と立場は逆転しているが、本来の力が完全に戻っていれば自らの地位を取り戻す可能性もある。


3歳マイル王者が参戦することで安田記念が大いに盛り上がっている。しかも強さを誇示してきたマイル王だからこそ興味深い。正直、NHKマイルは直線で捕まると思ったところからの粘り腰に驚いたが、これ以上の強敵と同じ舞台で戦うには厳しいかなと印象を受けたが、今回上位評価したのは馬場の影響から、昨日の芝競馬では外を通る馬が増えていたこと。展望でも書いたが、何処でも通れるのは逃げ馬の利点、一番伸びる最内から2、3頭分そのくらいの馬場を目掛けて走れればあの粘り腰と他馬がロスしてくれる分有利に働く。(イメージとして高松宮記念のエーシントップの走りでしょうか


勝負としては出来れば回復に向かって欲しいんですけどね。


昨日は旨い米沢牛を堪能したことだし、疲れ切ったとはいえ、たっぷり寝れたので…今日はいつもに増してやる気に満ちた予想なんです。(分かりづらいと思いますが^^;)

そして、WIN5は今日から最高6億ですか!始まった時から毎週買ってますが、どうせならWIN4で掛け金の半分くらい戻して欲しいくらい。キャリーオーバーもあんまり出なくなりそうですしね。

それでは、連続GⅠ最終章。
皆さんにとって最高の安田記念になることを願っています

Category: 競馬予想

Tag: 競馬    3連単  3連単  3連複  指数  結果  予想  安田記念  ジャスタウェイ 
tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://amenotikaisei.goegoro.net/tb.php/144-6718c504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)