04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

夢のつづき ~雨のち快晴~

日々の生活雑記&競馬雑記

 

注目!2016日本ダービー予想 

おはようございます。

いよいよ3歳クラシックの最高峰レースといわれる日本ダービーが行われますね。
サラブレッドと馬に携わるホースマン達が目指す夢舞台。
2013年生まれの頂上決戦を制するのはどの馬なんでしょうね。

それでは早速…
日曜の予想はWIN5対象レースに目黒記念を加えた6鞍です。


東京8R 青嵐賞
428052901.png


京都9R 東大路S
428052902.png


東京9R むらさき賞
428052903.png


京都10R 安土城S
428052904.png


東京10R 日本ダービー GⅠ
428052905.png
今後が非常に楽しみなレベルにあるといわれるマカヒキ、サトノダイヤモンド、リオンディーズ。
皐月賞からは前述3頭の後続とは力が違っていることは明らかなのだが、その3頭ををまとめて差したあの末脚をそのまま評価すれば、ディーマジェスティは怪物級かもしれない。

本命はマカヒキにします。ディーマジェスティは実はとんでもなく強い。その可能性は否定できないのだが…
どうしても弥生賞の直線が思い出されます。前に行く獲物を射程に捕らえた時、一完歩一完歩確実に迫ってきたド迫力を忘れることはできません。府中であの剛脚を楽しみにしています。

対抗はリオンディーズ。あれだけ強風が吹き荒れていた皐月賞当日では積極策が裏目に出た。前に壁もなく直線に入ると同時に強烈な向かい風。さすがの2歳王者も後続から迫ってきた強力なライバルを凌ぐ力は残っていなかった。それでもその状態で格下と思われる馬には先着を許さなかったあたりは流石の地力。マカヒキ同様、府中で是非見たいと思っていた馬。

単穴にはスマートオーディン。何度も書いてしまうがNHKマイルで見たかったなあ。
ここ2戦はレース内容に余裕があるし、毎日杯、京都新聞杯を楽々と勝ち上がってきた。戸崎騎手に代わって良い面が引き出されている感じがする。
不可解な敗戦となった共同通信杯、スマートオーディンから主役の座を奪っていったのは伏兵人気ディーマジェスティ。
逸材揃いの牡馬路線だがスマートオーディンも十分主役になる力を持っていると、皐月賞馬へのリベンジも兼ねて期待している。



東京9R 目黒記念 GⅡ
428052906.png


そういえば、ダービーは10Rですのでご注意を…
WIN5対象もいつもと始まる時間が違うのでご確認くださいねー


それでは皆さんにとって素晴らしい1日になることを願っています。
日本ダービーを楽しみましょう。

また見に来てくださいね


Category: 競馬予想

Tag: 競馬    3連単  3連単  3連複  指数  結果  予想  2016  ダービー 
tb 0 : cm 0   

注目!2016オークス予想 

こんばんは。
土曜日は所用で間に合わず、予想お休みしました。

先週のVマイルは、イメージしていたとおりの結果に収まってくれました。
ストレイトガールが抜け出した直線は自宅観戦ということも忘れて最高潮に燃えましたね。きっと近所迷惑だったでしょう
配当もあの3頭で決着した割にはかなり付いてましたし、馬券も大本線でしたので会心って感じですかね。

この2週の良い流れに乗って、今週も頑張りますよ!

さて…日曜日はWIN5対象レースを予想しています。

京都10R 鳳雛S
428052201.png

東京10R フリーウェイS
428052202.png

新潟11R 韋駄天S
428052203.png

京都11R 伊勢志摩サミット2016開催記念
428052204.png

東京11R 第77回優駿牝馬GⅠ
428052205.png

桜花賞時点で3強を形成していたシンハライト、ジュエラー、メジャーエンブレム。
本番を見ても、2戦連続で壮絶な叩き合いをしたたジュエラーとシンハライトは完全に後続を圧倒していたし、メジャーエンブレムについても、挟まれぶつけられるかなり厳しい競馬ではあったが狭い馬群を力ずくで割ってきた姿を見れば評価は何も変わらないですね。

それにしてもメジャーエンブレムのマイル路線変更は想定の範囲内だが、府中でさらに上昇すると期待していたジュエラーの故障は残念でならないですね。
あれだけの強さを見せた3強のうち2頭が回避となれば、本命は当然シンハライトで。特に多くを語る必要もないですかね。

対抗は桜花賞で3着したアットザシーサイド。大崩れしないし、どんな状況だったにせよNHKマイルを快勝してみせた2歳女王に先着した。フィリーズレヴューもメンバー中最速の末脚を繰り出しながら届かなかったもの。血統的イメージは短距離志向にも映るが、父キンカメや母方アグネスフローラあたりの血が騒いでくれないかなとひそかに期待。

単穴はチェッキーノ。桜花賞に出走して来たら上位にするはずだった馬。もしかすると4強と記事を書いたかもしれない。前走も1頭だけ次元の違う走りで快勝しており、最大の惑星というか、最も女王に近いシンハライトが苦しむとすればこの馬か。




それでは皆さんにとって素晴らしい1日になることを願オークスデーになることを願っています。
また見に来てくださいね


Category: 競馬予想

Tag: 競馬    3連単  3連単  3連複  指数  結果  予想  2016  オークス 
tb 0 : cm 0   

注目!2016ヴィクトリアマイル予想 

こんばんは。

土曜日に行われた京王杯スプリングCのサトノアラジンは強かったですね。デビューから注目を集めていたはずなのに初重賞Vだったのは意外でした。距離短縮して本領発揮といった感じですね。一皮剥けてモーリスやマイル路線の強敵との勝負が楽しみになりましたね。
2着のサンライジメジャーは、何故かいつも予想指数は上位になる馬で…微妙に馬券に絡まないのは殆どなんですが、やっと来てくれましたね!人気はパッとしないタイプなだけに人気2頭が3着内に入った割にはオイシイ配当となりましたねえ。
この軍資金を元手にVマイル勝負しようかな。


日曜日はWIN5対象レースを予想しています。

京都10R 葵S
428051501.png


東京10R 青竜S
428051502.png


新潟11R 赤倉特別
428051503.png


京都11R 栗東S
428051504.png


東京11R ヴィクトリアマイルGⅠ
428051505.png
第11回ヴィクトリアマイルの指数を算出したところ、ショウナンパンドラとストレイトガールがほとんど互角でワンツー。僅かの差でミッキークイーンとスマートレイアが続く結果となりました。5位~9位までも上記の4頭と決定的な差は付かず、思っているよりも実力拮抗の難解レースな感じがします。

本命はショウナンパンドラ。昨年の宝塚記念から4月の大阪杯まで一流牡馬に交じって重賞5戦。JC優勝を含む2-0-2-1はあの名牝ジェンティルドンナに負けないくらいの偉業ではないか。昨年の挑戦では7着に終わったが成長も状態も間違いなく今回が上。距離に一抹の不安は残すものの倒してきた相手を考えれば格は最上位。断然人気になってもおかしくない馬が2番人気なら旨み十分。

対抗にはストレイトガール。一昨年は距離が長いといわれて6番人気。直線で前が詰まったがゴール直前では勝者を凌ぐ勢いでグイグイ伸びてきた3着だった。昨年は直前の高松宮記念を1番人気で大敗し評価を落とし5番人気。終わってみればセーフティリードと思われた逃げ馬をただ1頭だけ豪快に追い込んで初GⅠ勝利の舞台となった。引退撤回の今回は前走大敗と年齢もあってか過去ワーストの7番人気。もともとが休み明けよりも使い込んでナンボの根性娘。叩いた今走は間違いなく上昇してくるものと思われる。

先週のNHKマイルは指数1-2-4位で決まって高配当。今週も流れに乗っていきたいところですね。


それでは皆さんにとって素晴らしいVマイルデーになることを願っています。
また見に来てくださいね

Category: 競馬予想

Tag: 競馬    3連単  3連単  3連複  指数  結果  予想  2016 
tb 0 : cm 0   

2016_5月14日競馬予想 

こんにちは。

今日は締め切り間際ですみません。

早速予想です。

東京11R 京王杯スプリングカップGⅡ
428051401.png

明日のGⅠに向けて良い結果になることを願っています。

また見に来てくださいね


Category: 競馬予想

tb 0 : cm 0   

注目!2016NHKマイルカップ予想 

おはようございます。

昨日のスマートオーディンは強かったですね。距離延びてもしっかりと自分の位置で我慢できていましたし、捲り上がって行くときの手応えを見た段階で力が違っている印象でした。ずっと1800ばかり使っていましたが、血統背景などから距離短縮して力を十分出せると思っていましたが、昨日のレースを見てダービーが非常に楽しみになりました。皐月賞5着内の馬は非常に高レベル馬揃いですが、スマートオーディンも割って入るだけの実力は十分あるんじゃないかとみています。
グリーンチャンネルの炎の10番勝負、マイルCの大穴として抜擢したんですけど…ダービーだったかなあ。

さて、本日はWIN5対象レースを予想しています。

京都10R 上賀茂S
428050801.png

東京10R ブリリアントS
428050802.png

新潟11R 新潟大賞典GⅢ
428050803.png

京都11R 鞍馬S
428050804.png


東京11R NHKマイルカップGⅠ
428050805.png
◎メジャーエンブレム桜花賞は直線入って非常に厳しい競馬だった。結果的にスムーズに進んだ馬達に先着されたものの、挟まれぶつかり合いながら割って伸びてきたことを評価したい。近年、牝馬の台頭は無いが、かつてはラインクラフトやシーキングザパールなど世代TOPクラスの牝馬が好勝負してきた舞台。メジャーエンブレムなら十分足りる。

大器と言われ続けながら結果が出ない○ロードクエスト。新馬戦、そして強烈に印象付けた新潟2歳で繰り出した鬼脚はこの舞台でこそ生きるものと思える。最後方からメジャーを捕らえるのは正直厳しい事だが、この馬の脚なら遣って退ける可能性十分。


3場とも快晴に恵まれて気持ち良さそうですね。

楽しみにしていたGWも最終日。
競馬場で観戦も最高ですし、疲れを癒して家WINSでのんびりも魅力的です。
皆さんにとって素晴らしいマイルCデーになることを願っています。

また見に来てくださいね

Category: 競馬予想

Tag: 競馬    3連単  3連単  3連複  指数  結果  予想  2016  NHKマイル 
tb 0 : cm 0   

2016_5月7日競馬予想 

こんにちは。

早朝から仕事で間に合わないかと思いましたが…
時間も迫っていますので、早速予想です。

本日は東京11RプリンシバルSと京都11R京都新聞杯を予想しています。

東京11R プリンシバルS
428050701.png
◎はプランスシャルマン。新馬戦でメジャーエンブレムを追い詰めた豪脚は後のGⅠ馬が霞むほどだった。東京巧者は父ジャンポケ譲り。狙ってみたい。

楽しみは超良血ショパン。意外にもエアグルーヴ×キンカメはルーラーシップとこの馬だけというのも興味ある。是非ダービーヘ。


京都11R 京都新聞杯GⅡ
428050702.png
◎はスマートオーディンにしました。共同通信杯ではまさかの失速。力は皐月賞上位とも遜色ないと思っていただけに拍子抜けしましたが、前走は立直してきましたね。この馬本来の走りだったと思います。正直、ここではなく、明日のNHKマイルに進んで欲しいと思っていました。なかなか骨っぽいメンバーが揃いましたがさらに調子を上げている今なら、前走同様の快勝劇もあるかもしれません。

楽しみなのはエルプシャフト。ビワハイジ一族の血が開花すれば1勝馬といえども格の違いを見せる可能性は十分。是非ダービーヘ。


それでは皆さんにとって素晴らしい1日になることを願っています。
また見に来てくださいね。


Category: 競馬予想

Tag: 競馬    3連単  3連単  3連複  指数  結果  予想  2016 
tb 0 : cm 0   

注目!2016天皇賞春予想 

おはようございます。

大型連休前半、いかがお過ごしでしょうか。
体調不良もあって今年は大人しくしていますが、先週昨日と3日間も競馬OFFにした反動もあるんでしょうか予想が楽しく感じます。

まあ、競馬OFFといっても中継は見ていたわけで…
先週のフローラSではチェッキーノ、土曜日の青葉賞ではヴァンキッシュランが快勝し、それぞれオークス、ダービーの権利を獲得しました。特にチェッキーノは母ハッピーパスに父キンカメはコディーノの全妹。アネモネSを快勝して桜花賞の切符を手にしながら疲労から回避した過程があり、血統背景や競争実績からはジュエラー、シンハライト、、メジャーエンブレムらと並んでも引けをとらない馬だと思っています。

さて…日曜日は古馬長距離GⅠ天皇賞が行われます。
WIN5対象レースを予想しています。

東京10R 晩春S
428050101.png

京都10R 端午S
428050102.png

新潟11R 谷川岳S
428050103.png

東京11R スイートピーS
428050104.png

京都11R 天皇賞春GⅠ
428050105.png
クラシック最後の一冠菊花賞を制して臨んだ有馬記念は、早めの先頭から粘りこみを狙うが直線でゴールドアクター、さらにはゴール直前でサウンズオブアースに差されての3着。始動初戦の大阪杯ではもゴール直前でアンビシャスに抜かされ2着だった。ここ2戦は逃げているが、本来は菊花賞のように好意から隙を突く競馬が最も強さを発揮できる戦法と思っている。インでじっくり競馬が出来れば直線は開くコースしかも最高の枠を引き当てた。菊花賞の再現を狙う。

シュヴァルグランが対抗。ゴールドアクターに負けないくらいに昨年後半から成長著しい。ハーツクライの成長力だろう。加えてどの種牡馬でも堅実な産駒を送り出す母ハルーワスウィートも素晴らしい。ヴィクトリマイルを2度も制したヴィルシーナを姉に持ち大舞台でも臆しない血統背景でもある。6戦して4-2-0-0と相性抜群の福永騎手を背に大賞典からの王道Vを狙う。

菊花賞ではまだ少し若さが残ったゴールドアクターでしたが、昨年後半あたりからの成長力は父スクリーンヒーローや祖父グラスワンダーを彷彿させます。前哨戦でも豪快な差し切りを決め、本番ではもっと人気が被るのかと思いきや3倍台。オイシイ配当とも思えますが果たして…
3番手としたが特別死角があるわけでもなく、有馬~日経賞を経て上昇しての今走という見方で良いだろう。もちろん前述した2頭を逆転する筆頭ではある。


北海道では雪が降り積もって…なんてニュースもありますが、今日から5月。
連休ということでかなり込み合うんでしょうけど、新緑が眩しい暖かくて最高の競馬時期ですね。
新潟行きたいなあ。


それでは皆さんにとって素晴らしい1日になることを願っています。
良い連休をお過ごしくださいね。
また見に来てくださいね

Category: 競馬予想

Tag: 競馬    3連単  3連単  3連複  指数  結果  予想  2016天皇賞春 
tb 0 : cm 0