11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

夢のつづき ~雨のち快晴~

日々の生活雑記&競馬雑記

 

注目!有馬記念GⅠ_予想 

皆さん、おはようございます


いよいよ2014年の中央競馬も今日が最終。
注目の大一番、グランプリ有馬記念が行われます。

では早速、今日の予想から…

12月28日_予想

最終日ですから、いつものWIN5対象レースに、カウントダウンS、ハピーエンドカップそして最後は2014ファイナルSで締めようかなと、8鞍UPしています。

注目の有馬記念の本命はジャスタウェイ
指数1位、事前予想でも軸にするつもりでしたから不安なしの大本命。前走ジャパンCはエピファネイアにブッチぎられた2着。しかし、海外遠征の疲れなどからテンションは全く上がってこない状態で、かなりの豪華メンバーに入って高いパフォーマンスを出すのだから凄い。春の安田記念を思い出しても、完全にやられた位置からグランプリボスを差し切った底力というかド根性というか、あんな競馬が出来るのはこの馬しかいないような気がします。
昨年の天皇賞からの活躍は目覚ましく、新馬からずっと追いかけてきた側も、本当に同じ馬かと驚くばかりですが、今年の一連の競馬を見ると、ハーツクライの遅咲きの血も相まって今が一番の充実期。状態面が回復してきた今走は、昨年のオルフェーブルとは言い過ぎかもですが、伝説となって引退の花道を飾って欲しいなあと思っています。あとは福永騎手が積極的な競馬でジャスタウェイの最大の力を引き出してくれることを願っています。

対抗はエピファネイア。レースに行ってからの掛かり癖は、この大一番ではちょっと不安材料ではあるが、ジャパンCであのパフォーマンスを見せられたら、これ以上は下げられない。昨秋の神戸新聞杯~菊花賞で見せた、頭1つも2つも次元が違う競馬センス。それが古馬となって影を潜めていた時期もあるが、自身の競馬をきっちりとすれば、あのJCでの豪華メンバーでさえも置き去りにされる強さを持っているのは証明した。唯一の弱点は燃え上がる気性だが、精神面の成長を伴えばジャスタウェイ級の覚醒も有りうる馬。ここで川田騎手との初コンビはちょっと心配だし、角居師も中山は合わないかも~みたいなことをコメントしていたが、ピッタリ合いそうなイメージが湧いているのは私だけでしょうか。

▲3番手はゴールドシップ。得意とするコースによって、まるで別馬のように強いゴールドシップと弱いゴールドシップが出てくる。しかも強い時のパフォーマンスは何処まで強いんだろうと思わせる奥深さ。今回はどっちが出てくるんだろうと考えれば当然大得意のコース。となれば強いゴールドシップが顔を出してくるでしょう。そうなればJC1,2着馬をも一飲みする可能性もある。岩田騎手への乗り替わりも私としては買い材料。ただ、ジャスタウェイも海外帰り初戦は状態一息だったように、タフなゴールドシップとはいえ、万全よりは落ちると考える。そこだけが3番手とした理由。

4番手はジェンティルドンナ。最強牝馬もついに引退。3冠を制し、JCを連覇し、海外でも圧勝する。そんな牝馬がこの先出てくるのかと思う。意外にも初中山ということだが、好位のインからスムーズな競馬が出来れば、水を得た魚みたいになるんじゃないかと本当に怖い。ただ、ちょっとだけ最盛期よりも後ろから差されてしまうことが多くなってきたように感じる。それでも、天皇賞でイスラボニータの追撃を振り切ったように戸崎騎手との手は合うし、この馬らしい競馬をすれば、「やっぱり強かった~」って結果になっても驚けない。



馬券はどうしましょうかね
今のところ
ジャスタ ⇔ エピ、ゴルシ、ジェンティル ⇒ ヒモへの3連単とかかなあ…
最近、予想バッチリ、馬券ハズレみたいなのが多くて、心に迷いが出て、買い目が増えているような…

どうにか気持ち良く締めくくりをしたいものですねー。
もうちょっと迷います…


それでは、皆さんにとって最高の締めくくりとなることを願っています!!

また見に来てくださいね

Category: 競馬予想

Tag: 競馬    3連単  3連単  3連複  指数  結果  予想  有馬記念 
tb 0 : cm 0   

12月27日_競馬予想 

皆さん、こんばんは

やっぱり年の瀬ですね。
仕事もプライベートもバタバタして… 加えて忘年会やらなんやかんやで出費も激しいし…
なんだか妙に慌ただしい…

有馬を前に、ちょっと落ち着かないとね……


さて…
今年も大詰め、早いもので最終週になりましたね。
皆さんの収支はどんな感じでしたか?
大事なお金を投入する以上は勝ってこそのギャンブル。
最終週頑張りましょうー

12月27日_予想

土曜日は、中山2R未勝利戦と11R師走S、そして阪神11R阪神カップGⅡをUPします。
阪神カップは前走マイルチャンピオンで人気を裏切ったミッキーアイルがどう立て直すのか注目しています。
一連の戦いからは、古馬マイルGⅠは厳しいのかなという印象も受けますが、距離短縮でここは見直しの手ですかね。
相手は、阪神巧者コパノリチャード。前走はどうしてダート??って思いますが、その前の敗因ははっきりしているし、メンバー的に力は上位。
▲に、ハクサンムーン。一時はGⅠ制覇に相当近いところにいたはずだった。ただ、この馬も阪神を得意としているし、近走の不甲斐ない結果で随分と評価が下がった今こそ勝負目かも。


個人的に注目は、愛馬エリオットベイが出走する中山2R。
まあ、いつもこれで失敗するパターンなのですが、指数4位ですが本命としています。


いよいよ大勝負が迫ってきましたね。
GP有馬記念を目前に、軍資金GETと行きたいもんですね-


それでは、皆さんにとって最高の1日になることを願っています。

また見に来てくださいね


Category: 競馬予想

Tag: 競馬    3連単  3連単  3連複  指数  結果  予想  エリオットベイ 
tb 0 : cm 0   

注目!GⅠ朝日杯フューチュリティS_予想 

皆さん、こんばんは。

土曜日は全国的に雨模様の予報だったこともあって無理せず1鞍だけの勝負でしたが、
さすがエリ女の3着馬。ディアデラマドレが直線で馬群の間を一気の伸びて快勝。人気ももっと被るのかと思てましたが、適度に割れてくれて有難かったですねー。
印象としては、このくらいの相手なら、いつでも勝ちに行けるといった感じでしょうか。この馬が順調に来春を迎えれば、牝馬路線は面白いメンバーになりそうですし、牡馬に入っても条件次第では侮れない存在になりそうですねー

2着にもエリ女で掲示板を確保した対抗キャトルフィーユ。3着には10番人気△スイートサルサが大穴を開けてくれました。
馬券的にも勝負掛かりのレースでしたし、クリスマス・正月前に嬉しいボーナス。ありがとうございます。


さて…
日曜日は朝日杯フューチュリティSが行われます。
予想は、いつも通りWIN5対象レースです。

12月21日_予想

せっかくの晴れ舞台ですから、好条件で走ってもらいたかったですが、天気だけは仕方ないですね
土曜の雨も含んで悪馬場、力のいる競馬になりそうですね。
こうなると後ろ目からの競馬では辛くなるような気がします。キレ身上の馬よりも先行タイプから印上位にしていこうかとおもっています。

ダノンプラチナの前走は500万条件戦とはいえ、あまりにも力が違いすぎていた。3、4番手追走。同じ位置にいた馬は先頭を走るミッキーユニバースを追いかけて必死に追う中、馬なりで楽々とミッキーユニバースに並び掛けると、蛯名騎手は左右後方を確認する余裕で一気に突き放した。あの馬なりで上がってきたのも驚いたが、並んだところで騎手が気合を付けた瞬間の反応の良さも素晴らしい。2着馬ミッキーユニバースも札幌2歳で1番人気に支持された馬。そこでブライトエンブレム、次走ではクラリティスカイと朝日FSの人気上位馬に立て続けに敗れてはいるが、ミッキーユニバースを倒した手応えも断然ダノンプラチナが上。デビュー戦では断然の1番人気で足をすくわれたが、当時は多少太目の仕上がり途上だったし、その時の勝ち馬は、からまつ賞で阪神JFの勝ち馬ショウナンアデラと好勝負する馬だった。調教でもブライトエンブレムと併せて絶好の手応え。この時期にしては完成度でも1枚上と感じている。

対抗はナヴィオン。以前のようにあまり後ろから競馬をする馬は買いたくないが、この馬の場合は徐々に競馬を教えているという感じがする。素質はあっても大外ブン回しで直線勝負では危なっかしいレース続きだったし、イメージでは早めに先頭を射程圏に捕らえた、ききょうSのイメージがしっくりくる。キレはあるが、反応はそれほど良いとはいえないし、徐々に加速がつくタイプと思っているので、仕掛けどころが難しそうな馬ではあるが、手の内に入れつつある福永騎手ならと期待感もある。ここに入っても素質は1番と思っている馬。積極的な競馬が出来れば戴冠は近い。

以下、▲クラリティスカイ、注セカンドテーブルの上位のみる。




ディアデラマドレのキャロットクラブは私も現役3頭に出資していますが、この年代は初めてキャロットカタログを吟味した年で思い入れあるんですよね。ディアデラマドレ、トゥザレジェンド(母トゥザヴィクトリー)、プーカ(母ペニーホイッスル)がキンカメ×サンデーで、迷って最後はプーカに出資したんだよねー
いつかはディアデラマドレみたいな馬を持ってみたいものですね


それでは、皆さんにとって最高の1日になることをねがっています。
また見に来てくださいねー


Category: 競馬予想

Tag: 競馬    3連単  3連単  3連複  指数  結果  予想  朝日杯 
tb 0 : cm 0   

12月20日_競馬予想 

皆さん、こんばんは


多くの皆さんに応援して頂き、拙い記事にお付き合いいただいてきたブログですが、
昨年の12月19日に初記事を書いてから、ちょうど1年となりました

読み返すと、昨年の今くらいは、訳ありでクラ~い日々を送っていたんですね…
いつの間にか、記事を書くのも面白味が出てきて、ただ無我夢中で競馬予想をしてきたように思います。
その間、個人的なメールや温かいコメントを頂くことが本当に励みになりました
本当にありがとうございました。

そういえば、初予想は昨年の有馬記念でした。
早いもので、今年も残すところあと2週。
最後まで本気予想で頑張りますよ!

さて…
土曜日は、愛知杯1本でちょっと大目に勝負してみたいかなと考えています。

12月20日_予想


明日は、朝日杯他の勝負モードでガンバります。


それでは、皆さんにとって最高の1日になることを願っています。

また見に来てくださいね

Category: 競馬予想

Tag: 競馬    3連単  3連単  3連複  指数  結果  予想  愛知杯 
tb 0 : cm 4   

注目!GⅠ阪神ジュベナイルフィリーズ_予想 

皆さん、おはようございます。

全国的な大寒波到来で、大雪し寒いし、外も凍結して危ないしってな事で、引きこもりの気味の週末をお過ごしの方も多んじゃないでしょうかね
昨夜も中京発売が中止になったり、予想するうえでも影響が出る時期。
今日は選挙もありますし、出掛ける際は脚元注意ですね

さて…
今日は阪神ジュベナイルフィリーズが行われます。
今年は、なかなか見直す機会が無く、これといって事前に目を付けていた馬はいないのですが、昨夜これまでのレースを振り返るなかで、ちょっと面白そうだなと思う馬がいました。やはり、この時期の2歳戦は強さよりも完成度重視ですかね。

それでも、昨年のハープスターみたいに衝撃を受けるまでは無いかな…
では、予想です。
今日もWIN5対象レースをUPしますね。

12月14日_予想

本命はレッツゴードンキ。札幌2歳3着、アルテミスS2着と重賞でも安定しているのが強み。特に前走は勝ち馬がよく粘った。脚色は完全にレッツゴードンキが優勢だった。梅田調教師も潜在能力を高く評価する一頭で、勝負掛かっているし、調教や馬具など本番に向けて仕上げてきているようだ。同厩のショウナンマイティんぽ主戦を本番で乗せてきたのも意味あるのかなぁ?差し脚質も合いそうだし良い末脚も持っている。ペースが早くなっても遅くなっても対応できるのも強みで、この時期にしては完成度としても1枚上とみる。

対抗は、前走のアルテミスSでレッツゴードンキの猛追を凌いで勝ったココロノアイ。直線を向いた時は伸びないかなと思える感じなのだが、しぶとくジワジワと伸びてくる印象。完全に突き放されたと思った前2頭を直線中盤で差すと、最後まで脚色は衰えなかった。ただ、前走こそ先行競馬をしたが、それまでは後方から差す競馬で結果を残している。何処から行っても強い競馬をしている点は、本命としたレッツゴードンキと共通する完成度の高さを表している。距離に不安が無いのも食指が動くとこですね。

3番手▲にはムーンエクスプレス。大外枠で鈴木調教師も得意の泣きが入っているようですが…確かに先行脚質で結果を残してきた同馬ですから外枠は少し心配ですが。
それでも過去レースを観て、どのレースも馬の力は感じるし何より競馬が上手い。外枠のハンデも乗り慣れた松山騎手と克服してくれそうな気がする。そこがクリアできれば、前走レコードの脚で後続を完封する可能性も秘めた馬。既に5戦を消化した経験が本番で実を結ぶことを期待しています。


と、まあ…
難しいので、なんとなく薄いコメントですが…
人気のロカについては、前走を観ただけでは確かに余力があっての楽勝。凄く強い馬に見えました。
ただし、このレベルの馬と初対決でこの人気ですからね。積極的に印を打つ気になれなかったので、思い切って抜けにして勝負してみようかなと…
本当は、炎の10番勝負で指名した馬が出走叶う予定だったんですけどねー
まあ、あの馬を置き去りにしたアルテミスSの上位2頭は強いという結論で。


それでは、皆さんの健闘をお祈りしています。

また見に来てくださいね



Category: 競馬予想

Tag: 競馬    3連単  3連単  3連複  指数  結果  予想  阪神ジュベナイルフィリーズ 
tb 0 : cm 2   

12月13日_競馬予想 

皆さん、おはようございます。

こちら東北の日本海側ですが、朝から雪がボタボタ降っています。
風もあんまり無いようだし、この感じだとかなり積もっちゃいそうですね…
そういえば…ホントかどうか分からないけど、今年はカメムシ多くて大雪になるぞーなんて、誰か言っていたような…
雪国育ちなのに、それほど雪が好きじゃない私としては、根雪にならないことを祈るばかりですね

さて…
明日は2歳女王決定戦。阪神JFです。
ただ、今年は例年以上に仕事に追われ追われの日々が続いている事もあって、なかなか2歳戦を振り返る余裕が無く…分からない出走馬が多い気がしています。
今夜、じっくり2歳戦振り返ってみる時間があればいいのですがね…

それでは、土曜日の予想です。
本日は、阪神11Rと中山11R・12Rの3鞍UPしています。

12月13日_予想

今日の注目は、なんといっても阪神11Rチャレンジカップに出走するエイシンヒカリでしょう。現在も1倍台の抜けた人気になっているようですね。
前走の初OP戦でも、直線では外にヨレテいましたが、後に重賞でも馬券圏内に入る好調馬達を相手に3馬身差の快勝。底知れない強さを感じます。
これで目下5連勝。今後の動向も気になる馬になってきましたが、個人的には今日の相手は明らかにこれまでよりも格上。この相手とどんな勝負が出来るのか、真価を問われる1戦だと思っています。
この相手にもこれまでのような競馬が通用するなら、中距離路線の構図が変わりそうですね。

毎年恒例の難しい2歳戦。そこで大勝負するのは少し怖いですしね。
古馬路線で稼いでおきたいですねー
まあ、それでも今夜は勝負予想するんですけどね。


それでは、皆さんにとって素晴らしい1日になることを願っています。

また見に来てくださいね

Category: 競馬予想

Tag: 競馬    3連単  3連単  3連複  指数  結果  予想  エイシンヒカリ 
tb 0 : cm 0   

注目!GⅠチャンピオンズカップ_予想 

皆さん、こんばんは。

心配された降雪も、日曜日は予報。
どうにかベストなコンディションで新装チャンピオンズCが行われそうですね。

では…予想です。
日曜日はWIN5対象レースをUPしています。

12月7日_予想

ちょうど1年前の暮れにそれまでダート界を牽引してきた1角エスポワールシチーが引退し、
ダート界は、
ペルシャザール
ホッコータルマエ
ワンダーアキュート
ニホンピロアワーズ
の4強が中心になっていくと書いたのは昨年暮れの東京大賞典直前。
結果も、昨年のJCD、そして先述の東京大賞典とも4強の内の3頭での決着でした。
しばらく続くと思っていた4強時代でしたが、年明け直後のフェブラリーSで4強を完封したのが16番人気コパノリッキー。当時は驚きを隠せない結果ではあったものの、その後の充実ぶり、安定感は強いの一言。そして、ここにきて長年ダート界を牽引してきた4強にも衰えの影が見え始め、代わりにコパノを筆頭とする4歳勢の勢いが増してきている印象を受けるダート界。完全に世代交代してしまうのか、高齢馬が意地を見せるのか注目しています。

そんななか、本命としたのは「老当益壮」ワンダーアキュート。昨年の4強の中でも群を抜く安定感を誇っている。またフェブラリーS以降、勢いを増すコパノリッキーを捉えた帝王賞からもまだまだ力の衰えは感じない。近走で唯一掲示板を外したフェブラリーSは内に入って進路が塞がれ、外に出してトップスピードに乗ったところでゴールと、まったく競馬になっていない。まともなら際どいレースであったように感じる。前にいるコパノリッキーとホッコータルマエが早い段階で競り合うなら最後に飛んでくるのはワンダーアキュートのような気がしている。

対抗はホッコータルマエ。こちらも4強の1角。期待されたドバイでは体調を崩して惨敗を喫し、休養明けとなった前走は無理していない感じもあったし、復帰戦としては上々だったと思える。久々を叩いての本番であれば、あれほど簡単にコパノリッキーを逃がし切る馬ではない。早めに動いても捕まえに行く競馬をしてくるのではないか?再びドバイ遠征も視野にあるようだし、何としても欲しい中央GⅠ.陣営の本気度も重い印を打った要因。

かなり人気を落としているニホンピロアワーズにしても、同じ中京コースで行われた東海Sを快勝していますし、
かなり目移りするメンバーですが、今回は4強を上位としています。

4歳勢の中ではベストウォーリアを上位に挙げてみる。多少距離に不安が残る以外、楽しみの多い馬。惨敗したフェブラリーSも一旦は先頭に立つなど見せ場はあったし、何より春以降の充実ぶりが凄い。前走はやはり距離の壁を感じるものではあるが、1ハロン短縮した得意の左回りでパフォーマンスを上げてくることは間違いない。


継続しているGⅠとはいえ、やっぱり1回目は取りたいですねえ

このレース以外でも日曜日は注目したい馬が出走します。
超良血パラダイスリッジが阪神5Rでデビューです。初戦なので、人気ほどのパフォーマンスになるのかは分かりませんが、母クロウキャニオンにディープですから、いずれは上のクラスでも人気しそうな血統。兄弟にはマウントシャスタ、カミノタサハラ、ベルキャニオンなど同じ血統が4頭。注目しておこうかなと思っています。


それでは、皆さんにとって最高のチャンピオンズデーとなることを願っていますよ

また見に来てくださいね


Category: 競馬予想

Tag: 競馬    3連単  3連単  3連複  指数  結果  予想  チャンピオンズカップ  パラダイスリッジ 
tb 0 : cm 0   

12月6日_競馬予想 

皆さん、おはようございます。

1日にして真っ白な世界になってしまいましたね…
こうなると、今年の1、2月もそうだったように競馬への影響も出てきそうです。
今日の中京開催も夜間発売取り止めですし、前日予想もなかなか難しい時期ですね


さて、今週末は、ダート路線の頂点を決める戦いチャンピオンズCが行われます。
ジャパンカップダート = 東京D2100のイメージが、ようやく阪神D1800に定着しつつあったので、しばらくは中京にコース替わりしたことを忘れてしまいそうですが…

まあ、ダート路線は地方を含めて様々なコースで戦うことも多いので、コース替わり云々よりも調子や勢い、また格重視と思っています。後は、指数がどの馬を上位とするのかです。今夜UPしますね。

土曜日は、中京で金鯱賞、中山でステイヤーズSの重賞が組まれています。
印だけですがUPしますね。
加えて、出資馬が出走する阪神1Rも予想していますのでUPしますが、指数8位の出資馬を本命にしていますのでご注意を…

12月6日_予想



早いもので今年も残すところ1ヶ月。
今年の収支も気になるところ。皆さんはどうでしょうか?
まだ間に合いますし、最後の追い込み頑張りましょう

それでは、皆さんにとって最高の1日になることを願っています。

また見に来てくださいね


Category: 競馬予想

Tag: 競馬    3連単  3連単  3連複  指数  結果  予想  イッツマイン  重賞 
tb 0 : cm 0