01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

夢のつづき ~雨のち快晴~

日々の生活雑記&競馬雑記

 

週末の重賞 

皆さん、こんばんは

ドタバタと2月の東京開催が終わって、また中山に戻りますね。
関西は阪神競馬に変わりますが、1月からずっと京都との相性が悪かったこともあり、私的には気持ちを切り替えるには良いタイミングです。

今週は、中山競馬場で中山記念が行われます。
とりあえずメンバーをザッと眺めてみましたが、ジャスタウェイ、ロゴタイプ、アユサンのGⅠ馬をはじめ、トウケイヘイロー、ダノンシャーク、ダークシャドウ、カレンミロティックなど重賞馬がずらりと並んでなかなか面白そうな顔ぶれですね。

注目の天皇賞馬ジャスタウェイは、新馬-アーリントン-天皇賞秋の3勝しかしていない。それでも昨秋は善戦イメージこそ抜けきれないものの、安定感という意味では全く違っている印象を受けた。早くから賞金を積んだことで重賞路線を渡り歩くほかなかったが、強敵と戦ってきた経験やそこに喰らいついてきたことが成長と相まって地力強化に繋がりっているように思える。この後、ドバイプランもあるようだが要警戒すべき1頭。

皐月賞馬ロゴタイプは、初の古馬対決となった札幌記念で伸びを掻いて5着に敗れた。しかし、雨の函館競馬場で行われたアガリに40秒以上も要す極端な道悪競馬。あまり参考にならない。それよりも、その後を全休して成長を促した効果で馬体はかなり大きくなったとか。騎手もあると思うが、GⅠ2勝を含む3連勝を決めた中山なら十分期待できるし、父ローエングリンが2勝2着1回した大得意の中山記念で血が騒いでも不思議でない。

昨秋は夏の上がり馬として注目を集めたトウケイヘイロー。好調のまま臨んだ天皇賞秋では、いつものように先頭でレースを進めるが大失速して馬群に沈んだ。脚質から、それほど得意とはいえない東京競馬場から中山競馬場に変わるのもプラス要素かもしれない。スピード豊富でこの馬を競り負かしにいけば潰れてしまう可能性が高く、可愛がってくれれば久々に強いトウケイヘイローが見れるかもしれない。


ダイワマッジョーレは、前走は阪神カップ1400mを使ったが、もともとは短距離よりも中距離のイメージが強い馬。トウケイヘイローを捕らえようと前が忙しくなるなら、鋭い決め手が生きてくる可能性は大きい。

他にも、中山巧者ヴェルデグリーンや連勝中のアルキメデス、エアソミュールなどが注目ですね。


どこからでも軸に出来そうな難解なレース。でも、それが面白いんですよね
指数がどの馬を指名するのか本当に楽しみな1戦です。

また、他にも阪急杯、注目のミッキーアイルが出走するアーリントンCも行われます。
やっと通常に戻ってじっくりと競馬を楽しめるのが嬉しいですね。


それでは、また見に来てくださいね。
おやすみなさい…(^_^)/~

Category: 競馬雑記

tb 0 : cm 0   

代替え開催終了 

大雪の影響で、3週間連続の平日代替え開催がようやく今日で終わりました。
忙しなさを感じながらも競馬三昧の日々も悪くない。
ただし…、1場開催だろうが3場開催だろうが同じ資金を注ぎ込んでいるんですから、普段の3週間の倍くらいを投入しています。当たらなければいつかはパンクしちゃうんでしょうね…

そういえば先週の記事で、もうすぐ馬名が決定する出資馬を紹介していましたが、あの記事を書いた翌日くらいに決定してキャロットクラブのHPで発表されていました。

PCですと、サイドメニューに歴代の出資馬と一緒に仲間入りしています。(のメニューです。)


馬名:エリオットベイ  (牡) Elliott Bay  
シアトル市に面する湾の名前。母名より連想。(英語)

父:ネオユニヴァース×母:*シアトルサンセット (BMS:Belong to Me)


馬名:イッツマイン   (牝)  It’s Mine
「それは私のもの」の意。数々のタイトルを自身のものにと願い。母名より連想。(英語)

父:Medicean×母:*ミーⅡ (BMS:Green Desert)



2頭ともに覚えやすさや、響きも良いですね
順調に育って欲しいです。
大舞台でこの名前を見ることは有るのか、無いのか…。
どこかで聞いた名前だな~って応援してくれたら幸いです。


さて、前置き長いですが3日間の印を付けた馬はどうだったのでしょうか。

2月22日_結果
2月23日_結果
2月24日_9番勝負結果

重賞は4戦3勝となかなかでしたが、肝心のフェブラリーSはさすがに難しかったですね。
先日も書いたように馬連は当っていますが、3連単が1頭抜けちゃいますね…。馬連やワイドが良いのかと思うのですが、3連系の旨みを知ってしまうとなかなか戻れませんねえ…

そういえば、共同通信杯のイスラボニータは本物でしたね。強いと目されている馬が強い勝ち方をし大一番で激突するのもドキドキワクワクして盛り上がりますね。


それでは、また見に来てくださいね

Category: 結果

tb 0 : cm 0   

東京9番勝負 

皆さん、こんばんは。

コパノリッキーでしたね
一応、予想段階で指数の上位に入らなかった馬をチェックするのですが、人気のベストウォーリアに1.0秒も差をつけて勝っていたり、レパードSの1、2着を破っていたり、一瞬気になって過去レースをを見たんですよね…負けたフェアウェルSを。で、あっさり消しました

結果は、3日間まとめて明日UPしますね。

さて、明日は2月16日の代替え競馬です。
今週も東京競馬12レースのうち新馬、障害を除く9鞍を勝負してみたいと思います。

2月24日_予想

メインはGⅢ共同通信杯です。
何を隠そう、イスラボニータはPOG馬。チャンス到来です!

プレイアンドリアルやウインフェニックスを相手に勝利し、この馬より前にゴールしたのはハープスターだけ。
指数は2位でしたが、勝利に向けて頑張ってもらいたいです。


3連単で1頭抜ける病気が日曜日に連発でした。
なんとか馬連で食い繋いでいますが、2月も最後の開催です。なんとかズバッと当てたいですね~


明日、お仕事の方お疲れ様です。

皆さんにとって良い1日でありますよう願っています(*^_^*)




Category: 競馬予想

tb 0 : cm 0   

GⅠ_フェブラリーS 

皆さん、おはようございます

今日は、東京競馬場でフェブラリーSが行われます。
いつも競馬をやっていても、やっぱりGⅠは特別な気持ちになりますね。

今や日本馬も凱旋門賞やドバイワールドカップなど、一昔前の競馬ファンであれば考えられないような舞台に毎年のように挑戦する時代ですが、フェブラリーSが新設された頃にはメイセイオペラ、アブクマポーロなんて地方の怪物が参戦するだけでドキドキしたものでしたね。


さて今年は、再三書いてきた4強の力がまだ抜けていると思っています。

ホッコータルマエ
ニホンピロアワーズ
ペルシャザール
ワンダーアキュート
----------------------------
ローマンレジェンド
ゴールスキー
ブライトライン
グランドシチー
ダノンカモン
ベストウォーリア
シルクフォーチュン
----------------------------
ジェベルムーサ

いつものとおりザックリですが、こんな感じ。
指数も4頭上位でしたので信じて買います。

久々にWIN5もありますね。
なので今日は、WIN5対象レースと東京9Rセントポーリア賞をUPします。

2月23日_予想


皆さんの予想の参考になれればと思います。最良の日になることを願っています

Category: 競馬予想

tb 0 : cm 0   

3日開催初日 

おはようございます
私の地元は現在は雪が降っていますが、今週の各競馬場は天気大丈夫そうですね。 
やっと普段の開催に戻ってきたようで落ち着きますね。

明日は今年初のGⅠフェブラリーSが行われますね。
何度か記事にしてきた四天王が人気独占すると思いきや、現時点でベストウォーリアが3番人気に支持されています。あくまでも現時点ですが…
そういえば昨年は初ダート馬や新興勢力が人気し、ワンダーアキュート、エスポワールシチーなどの実績馬が人気を落とした結果、実績馬が上位を独占して、かなりの配当となりましたね。
まだ予想していませんが私の印象としては、新興勢力としてゴールスキーだけは要注意としていますが、やはり四天王が抜けているように思っています。指数がどの馬を本命にするのか楽しみです。

その前に、明日の軍資金をいただきたいですね!
今日は、東京から1R、10RヒヤシンスS、11RダイヤモンドS。京都、小倉の11RをUPしています。東京1Rは様子見ですが。

2月22日_予想

今週も3日間開催です。しかもGⅠを間に挟むので、月曜日のために当てるところは確実に!余裕をもって資金配分しておきたいですね。

では、皆さんの検討をお祈りいたします。頑張りましょ~


Category: 競馬予想

tb 0 : cm 0   

仙台より 

皆さん、こんばんは('_')

今夜は仕事で仙台です。
いつものように窓全開はホテルなので無理ですが、ブラインド開けてまだまだ行き交う車や人の流れ、ネオンで明るい外を眺めながら煙草に火を点けるのも、なんだか出来る男になったように錯覚して悪くないですね~
予報は氷点下でしたが、ランチに仙台牛タンカレーを食べたら汗だくになるくらいでした。
でも、美味しいものも一人は寂しいものですね



さて、今週はフェブラリーSですが、今週は火曜日まで競馬だったからでしょうか、まだ予想するモードにならないですね。

なので、今日はキャロットクラブ現2歳の出資馬について…(^_^;) 
現在は、現役で走っている出資馬は2頭しかいませんが、先週も1000万条件を元気いっぱい走って、ともに掲示板確保してくれました。

そして、今夏のデビューを目標に2頭の出資馬が日々鍛錬をしていて、もうすぐ名前が決まります。

この趣味をやっていると、成長や出走する楽しみ、期待感と並んで脚が腫れた、爪が…腰が…などクラブからのコメントに一喜一憂しながらデビューを待つってのが私の出資馬のお決まりなのですが、両馬とも順調にメニューを消化しています。


まずは、

父:ネオユニヴァース×母:*シアトルサンセット (BMS:Belong to Me)
筋骨隆々で見栄えする馬体が鍛錬によりますます格好よくなってきました。
兄弟は上に6頭、勝ち上がりは3頭だが他3頭は未出走なので一応勝ち上がり100%!
それにフォーエバーモア、ゴールスキー、デスペラード、オメガハートロックなど最近のネオユニ産の活躍が目立ちますし、このまま順調な成長を願っています。


父:Medicean×母:*ミーⅡ (BMS:Green Desert)
マイナーな血統ですが、馬体と母名を見てすぐに出資を決めた1頭です。
馬体のボリュームはカタログ中でもトップクラスではないかと思います。
パワーありそうな短距離志向という感じですが、短距離なら安田厩舎というのも心強い。
既にハロン15~16秒をこなしていて早いデビューが期待できそうです。


やっぱり馬は怪我が怖いですね。特に出資馬に関しては順調であれば成績は二の次と思えるようになりました。
愛着を持って出資した馬を応援するのが私の一口馬主のスタイルです。
どんな馬名になるのか楽しみです。



では、おやすみなさい(-_-)zzz

Category: 一口馬主

tb 0 : cm 2   

束の間の休息 

皆さん、こんばんはm(__)m

記録的な大雪は、各地で孤立地域がでたり交通や流通、ライフラインがマヒするなど甚大な影響を及ぼしています。
映像で見る限り、孤立した地域の積雪は、私が住む東北でも一気に降られたら除雪が追いつかないほど厳しい量でしょうね…。

さて、大雪は競馬開催にも影響し、土曜日から連続4日開催はあまり記憶にないですね。
毎日あるというのも気持ちの高揚が分散されるようで微妙なものですね。
でも、せっかくなので4日間連続でしっかり予想し、馬場状態が悪かった土曜日を除いてしっかり競馬はしました


では答え合わせです。

2月16日_結果
2月17日_東京結果
2月18日_東京結果


レース数が多いので、今回はダイジェストですが、

日曜日は東京開催中止でした。京都メインは京都記念。自信を持って◎にしたジェンティルドンナが見せ場すらなく大敗…。〇トーセンラーが2着確保するも指数6位△デスペラードでは3連単は取れず、馬連もジェンティル1頭軸流しのためハズレでした。
ただこの日は、小倉10R脊振山特別で▲ナスノシベリウスが後方から伸びて粘る△スマートルピナスを捕らえ1着。3着にはジワリと伸びて指数1位◎アドマイヤラインが入りかなり良い3連単を的中できました。


月曜日は前週日曜日の東京代替え競馬でした。
この日のメインは東京新聞杯。前週◎にしたダノンは回避。再予想するも繰り上がりで◎クラレントでした。ずらりと広がって叩き合う牡馬を外からあっさり抜き去ったのはホエールキャプチャでした。東京競馬でこの馬を軽視した予想が甘かったとしか言えません。強かったです
この日は、軸2頭が3着以内に絡むものの1着が△印。なんとも歯痒いレースが続きましたが、唯一、9R春菜賞が指数4位ヤマノフェアリーと3位クリノコマチでの決着。3着に△ミュゼリトルガールが入りました。2着クリノコマチが8番人気と低評価だったこともあり、3連単はかなり美味しい配当を的中できました。


そして火曜日。この日のメインはクイーンC。一押しの◎フォーエバーモアが着差以上の強さを見せつけ快勝。2着には〇マジックタイム、3着は△ニシノアカツキで3連単を的中。
阪神JFの好走馬2頭で決着したことで、阪神JFのレベルが測れますね。
この日は、前日の流れからか△が1着に来る嫌な感じが多かったのですが、初っ端の6Rが指数2,3,4位で決着した3連単とクイーンCの配当でどうにか逃げ切りプラス収支で終えることが出来ました。


また、この4日間中に出資馬が2頭、1000万条件に出走し、ともに5着でした。
頭打ちかなあと薄々思っていたホワイトフリートも見せ場有りの掲示板確保には満足。さすがはデムーロです。


昨日まで競馬してたのに明日は木曜日ですよ。
最近、スッゴイ競馬やってるって感じがしているのは私だけではないでしょうね。


明日は仕事の都合で仙台行きです。
いつもなら雪も少なそうで良いなあって思うんですが、天気予報は氷点下でした…
もう、寒いのウンザリです。暖かい日が恋しくなりますね。


では、また見に来てくださいね

Category: 結果

tb 0 : cm 0   

結構、忙しないですね。 

こんばんは

3日目終了しました。

ここでホエールキャプチャーですか。
GⅠ馬、東京実績は頭に入ってましたが、牝馬戦でのことと軽視してしまいました。
それにしても…この馬、クラシックではあれほど堅実に馬券圏内に入ってきていたのに、突如として大敗を繰り返すようになり、ダートを試されたりしながら、時々強くなるんですよね。と思って戦績を見てみると時々強くなっているのは全て東京競馬場なんですね 


さて、明日も東京開催です。
さすがに4日連続ともなると、当てるところは確実にとりながら資金配分を考えていかないとお金がいくらあっても…の状態になりますね まあ、3日目が終わってから気付いては遅いのですが…

明日の夜間発売も中止になっていますね。
オッズが分からないのですが、予想は出来ましたのでUPします。
参考にされる場合は、明日のオッズを見てトリガミにならないようにしてくださいね

2月18日_東京予想

11RクイーンCは阪神JFでホウライアキコを競り落とし、レッドリヴェール、ハープスターと叩き合ったフォーエバーモアが登場しますね。ここでしっかりと賞金を加算しておきたいところでしょうが、同じく阪神JFで差の無い競馬をしたマジックタイムや血統的にも注目されるカノーロなど面白そうなメンバー構成です。
出来れば私もしっかりと賞金を稼いでおきたいと思っています


では、忙しない4日開催ですが、良い最終日となりますよう願っています。

お仕事の方はお疲れ様でした。
明日も頑張りましょう


Category: 競馬予想

tb 0 : cm 0   

代替競馬_東京 

皆さん、おはようございます。

昨日の京都記念は、ジェンティルドンナがまさかの大敗でした。
ドバイに向けて強い勝ち方を期待していただけに残念な気持ちになりました。
陣営がどんな選択するのか分かりませんが、立て直してまた強いジェンティルドンナを見たいですね。

本日の予想を昨晩UPする予定でしたが、夜間発売中止の影響なのか?JRA-VANのデータが一部ダウンロード出来なくて困りました 途中まで予想しておいて、今朝データを取り込んで何とか間に合いました

先週と同じように10番勝負と思ったのですが間に合わないようですので、本日は東京8R~11Rの4鞍予想しました。

2月17日_東京予想


書きたいこともあるのですが、月曜開催はゆっくりしませんね。

皆さんの馬券検討のお役に立てれば幸いです。頑張ってください!


お仕事の方、お疲れさまです。

Category: 競馬雑記

tb 0 : cm 0   

普通が良いですね。 

皆さん、こんばんは

東京は雪は止んで、明日は晴れ間もある天気予報ですが、積もった雪の影響から競馬開催は中止ですね。
月曜日の代替競馬は開催されそうな感じですが…

土曜日は、先週の積雪直後の当てにくそうな印象と重賞が中止になったこともあり見送りとしました。

それに、日曜と月曜の開催には出資馬も登録しています。
馬券資金は応援資金に充当です


さて、明日は京都、小倉の2場開催です。

京都では京都記念が行われますね。
やっぱりジェンティルドンナに注目ですね。ト-センラーやラキシスなどの強敵もいますが、牝馬三冠を制し、JC2連覇を成し遂げた日本が誇る女傑には昨年の雪辱を晴らす大目標があります。ここは通過点としてドバイへ向かって欲しいと個人的に思っています。


2月16日_予想


日曜は、京都2鞍、小倉3鞍の予想です。
京都は最近の相性や馬場状態を考慮してメインRと9Rを予想しました。9Rは兄にダート王者ゴールドアリュールや先日の根岸S勝ち馬ゴールスキーなどを持ち、初ダートで変わり身を期待するリグヴェーダが出走します。指数は3位でしたが、芝で好走するニキーヤ産はダートで走るという、何の根拠もない持論を楯に勝負してみます。


小倉12Rには私の出資馬ユールフェストが出走します。
指数計算上は4位でしたが、力は通用するはず!と思います



月曜も競馬あると思えば嬉しいのですが、逆に何となく燃え上がらない気持ちなんですよね。
もう、雪はウンザリですね。早く通常開催に戻って欲しいです。

それでは、明日が皆さんにとって良い1日であることをお祈りしています


Category: 競馬予想

tb 0 : cm 4